2012年7月25日水曜日

領土領海問題  対馬を護れ!



サマコン領土領海フォーラムでも、話されていた対馬。

今 対馬では韓国資本により、かなりの土地が買われています。
産経新聞でも 昨年 ”対馬が危ない!” という特集が組まれていました。

この島の人口が4万人弱。

対馬の主要産業のひとつが観光。
日本人旅行者よりも韓国からの旅行者が多く訪れ、現地でお金を多く使ってくれる現状だそうです。島のスーパーのひと月の売り上げ 韓国人観光客だけで500万円あるんだとか。

ちなみに釜山市は人口350万人 福岡市は人口160万人。
対馬は位置的にも 釜山に近い海峡の島です。

さてここで問題です。

対馬は何県でしょうか?

福岡県? 佐賀県? 

自信もって答えられる方いますか^_^ ? 


正解は下 ⇓













対馬は長崎県です。
九州本土との間にある島が 壱岐。
地図左の島が上五島。

こちらも長崎県です。

勉強になったね! ぜひ覚えてください!! 

九州島めぐりしたいな~
島には日本の縮図があります。

そういえば
天気のいい日には釜山の夜景が見えるよ! 
と、対馬出身の同級生 阿比留(あびる)さんが教えてくれました。

江戸幕府へ向かう朝鮮使節団を再現したアリラン祭りも、毎年開催されています。

そんな祭りにも背景があった(-_-) とは! 










0 件のコメント: