2012年10月23日火曜日

10月例会 BO-SAIエクスポ2012 イザ! カエルキャラバンIN 米沢 レポ

公益社団法人米沢青年会議所 2012年度 最終となる公開例会・公益事業

10月公開例会 
BO-SAIエキスポ2012 イザ!カエルキャラバン! in  米沢』

誰でも参加しやすく、楽しみながら学べる防災訓練・防災イベントとして開催しました。
米沢でも他の地域でも、震災はおきてほしくはありません。
しかしながら、いつ何時災害が発生するか分からないのも確かです。

10数年前に発生した阪神・淡路大震災。
神戸で被災された方 170名以上の聞き取りアンケート調査を実施。
 
それをもとに、災害時に何が必要になったか、あるいは事前にどんなことが必要だったのかを詳細に分析。その教訓を活かした地域防災事業を展開しているNPO法人プラスアーツさん。
 
8月の事前ワークショップからサポートいただき、楽しみながら参加出来る地域防災事業をテーマに10月公開例会は開催されました。
 
ご来場いただいた参加者の皆さん! 
楽しみながらの防災体験事業への参加を通じて、防災意識を少しでも高めていただければ何よりです!
 
また、事業に協力いただいた山大工学部・米沢女子短期大学(アクセルリンク山形)、地元の高校生をはじめとする皆さん。 感謝いたします<(_ _)> 協力ありがとう!!  


チラシも素晴らしい!! でしょ♪

トレードマークのカエル君です

当日の役割分担の説明を行う相田委員長

開会セレモニーのひとこま



山大工学部 米沢女子短大 九里学園高生、米商生
からも参加協力いただきました!

こちらは九里学園高校のボランティアスタッフ
 
参加記念になるおもちゃを仕分け作業中

理事長の日頃の行いが悪いためか^_^; 
午前中は一時小雨の中での開催。
しかしながら、午後には晴れ!
その陰には。。。。
雨乞いならぬ晴れ乞い 祈祷中の理事長
㊟遊んでいるわけではありません 本人はマジです^_^;

空に向かって 晴れろ 晴れろ~ と祈祷中
ね、ちゃんと小雨がやんで晴れたでしょ♪ どんなもんだい!
使わなくなったおもちゃを持ってきていただきました
参加登録とおもちゃ査定中です
 
受付中の高校生スタッフ

お手伝い中の小学生 
10分間で7カエルポイントを進呈!


家具転倒防止のポイントを説明中
ぜひ家庭でも活かして欲しいです!

いずれも阪神大震災で必要とされた事項を基にしたワークショップ


こちらは応急手当 スーパーの袋なども応急処置に活かせるんです!
二宮監事と米短生の担当

米沢消防署 消防隊員からのAED講習
ご協力いただきありがとうございました m(__)m




写真を使って担架の説明をしている岡副理事長
 
毛布も担架代わりに活かせるんです!
一度知っておくといざという時に役立ちます

絆プロジェクト委員会 2012年度担当例会も最終
岡副理事長 委員会メンバーのみんな お疲れさまでしたm(__)m
 
こちらは紙食器つくり 紙や新聞紙で食器を作ります

水消火器で消火器の使い方を体験

うまく的にあたるかな~ あたった~~(^O^)/
アズマンジャーのキャラクターが使われています
2年来、大活躍のストラックアウトマシーン


ジャッキアップゲームでカエル君を救え!
住宅が半壊や倒壊した場合に必要とされます

山大生のボランティアスタッフ
防災ブースで体験した人に配られる
カエルポイント! これは いちかえるポイント
参加記念の手作り冠バッチ 作成体験コーナー
持ってきてくれたおもちゃを査定中
東日本大震災関連のポスターも掲示
 
こちらは米沢市のポスター

感動ポイントが多く得られた素晴らしいオークション品
いらなくなったおもちゃを持参していただくとポイントが得られます

防災体験ブースを体験し、ポイントをもらって
いざ! オークションへ!
最初のオークション
プラスアーツさんと相田委員長からのご指名で私めが担当しました
(羽生田君撮影 FBより)

2回目のオークション中です
みんなポイントをためて盛り上がっています(^O^)/
多くの方に集まって頂きました
バイヤーを務める山大生。
ちなみに最高ポイント数は、120ポイント獲得していた小学生でした

委員会メンバーの絆も深まった! 美しき哉
がっちり握手♪
 
岡副理事長と牧野副理長
今年、この2ショット多いね ^_^
昨年のブロック委員会以来 お世話になっていますm(__)m
 
 
プラスアーツさんと相田委員長
8月・10月例会ともにサポートありがとうございました!
閉会セレモニー前に 大沼デパート米沢店前の平和通で記念撮影

山大工学部生 米短生 高校生のボランティアスタッフ
みんなの協力ありがとう!! 感謝!
 
学生スタッフだけでの記念撮影




懇親会のひとこま

絆プロジェクト委員会メンバーをはじめ参加してくれた
メンバーのみんな お疲れ様でした。ありがとう!

本例会が2012年度 公益社団法人米沢青年会議所 最終の公開例会・公益事業となりました。

時折小雨が降る中、多くの市民に来場いただきました!

楽しみながら学ぶ地域防災事業。
BO-SAIエキスポ2012 イザ!カエルキャラバン! in 米沢』

多くの市民に、少なからず防災意識を高めてもらうきっかけになったと思います。

東日本大震災をうけた昨年の予定者段階で、2011年に続き今年度も、米沢で地域防災事業を実施したい! と職務分掌に掲げました。

2012年は、街づくり事業ではなく ”人づくりの観点からの地域防災事業” を! 

地域防災は、まちづくりの一環でもあります。、
しかしながら、防災意識を高めること、いざ!といったときのスキルを知識として身につけておくこと、複数人で協力し合うこと、そうした人づくりの観点からの地域防災事業の大切さを改めて感じまることができました。

これからも、各所で地域や住民のための地域防災事業が行われますように!
本例会におけるノウハウを知りたい! という皆さんには知っている限り余すところなく、お話します! ぜひお問い合わせください。

岡副理事長、相田委員長、絆プロジェクト委員会メンバー、LOMメンバー、ボランティアスタッフをはじめとする参加・協力いただいた多くの皆さんに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。


0 件のコメント: