2012年10月9日火曜日

相馬へ

 
 
10月の連休 
福島県相馬市・原町市まで行ってきました。

仙台に勤めていたころ、週1・2回 相馬や亘理・石巻まで出張していました。
相馬は、福島県の浜通り北端の街。
仙台から車で2時間弱。
福島からも車で2時間弱くらいの位置にあります。

東日本大震災の津波の影響で、沿岸部はかなりの被害を受けました。
津波の高さも9,3メートルあったと言います。

震災から1年7ヶ月。
少しづつではありますが、以前支援活動で訪ねたときと比べても、瓦礫は片付けられ復興への息吹が感じられました。嬉しい限りです。

ちょっといいものを食べ、ちょっと贅沢して、再建したお土産やさんで買い物してきました。

 
がんばろう! 福島 負けでたまっか!

ずっと応援します

松川浦大橋 津波にも耐えました
橋を渡った向こう側がかなりの被害があったようで
通行止めになっていました

釣り人の姿が。。。 
復興に向けて頑張る相馬に多くの人に来てほしい、と地元の方

松川浦漁港には、漁船も多く停泊していました

相馬・新地火力発電所です
震災の影響はあったものの、昨年のうちに復旧。
東北電力51% 東京電力49%の出資
今年の夏、フル稼働して停電から救ってくれました


この柵は、松川浦での海苔養殖
復興に向けて確実に動き始めています

こちらも再建した海苔屋さん
相馬の松川浦産の海苔 いただきます

こちらも再建した海苔屋さん

また来ます 相馬市松川浦
 
説明を追加

原町駅で 動くに動けないスーパーひたちの車両が停車中

信号の × 印がさびしい
再び上野ー仙台間を常磐線で結んでほしい
相馬駅から仙台方面をみる
運転休止中の線路には草が生い茂っていました


相馬ー原町間のみの運転区間
1時間に1本ぐらいのダイヤです
 

相馬から亘理町まで代行バスを使えば
亘理から仙台へ鉄道で行くことができます

ここも不通区間
浪江町の手前にある小高町の駅です

現在、浪江町の手前まで警戒区域が解除となっています
警戒が解かれる日が早くきますように!!
 
ここから先が警戒区域
検問が実施されていました



0 件のコメント: